3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

20代の生き方で、人生は9割決まる

f:id:haruta72:20191015223526j:image

 

第118回目は、『20代の生き方で人生は9割決まる』です。

筆者の金川さんは、偏差値35から二浪して偏差値65の大学へ進学。その後、大学在学中に

公認会計士の資格を取得。就職は、世界一の会計事務所トーマツに就職。

さらに、30歳を気に独立した方です。

 

【 内容 】

・高学歴の優越感も低学歴の劣等感も捨てる

⇒学歴でお金を稼げるほど甘くない

・成り行きで働かない

⇒いくら働いてもストレスがたまらない仕事を見つけるまで探そう

・人と真逆の道へ進む、覚悟を持つ

⇒攻めからしか守りは生まれない。守りに入った人に安定は生まれない

・月に100冊、本を買う

⇒自己投資のおかげで、私はここまでこれたと過言ではない

・受け身の学びだけでは、学び貧乏になる

⇒受信から発信へ。

・お金の知恵を身につける。現在社会は、知恵のある者が知恵のない者から搾取する仕組みになってる。

⇒20代のうちから、ファイナンスリテラシーを身につけろ。

・会社の肩書きなしで、自分でお金を稼ぎ出すことを経験するべき

⇒どんな方法でもいい。給料以外で稼げ。

・会社をやめる

⇒20代で会社をやめて独立したら人生が一変する。

・非常識を常識にする

⇒模範解答では、そこそこの結果しかでない

・若い時から挫折感を味わっておく

⇒失敗をすれば、立ち上がる根性が身につく

・無理しよう。大丈夫、死なないから

⇒20代こそ、エンジン全開で全力でいくべき。30をすぎるとできなくなる

・わがままでいい

⇒私が出会った成功者は、ほとんどがわがままで、自分がこれだ、と思ったことに一心不乱な人ばかりだった

・若い時こそ、色んなことに挑戦してほしい

⇒事業の成功は、精一杯チャレンジを続ければ後は確率論の話

・直感を磨け

⇒サッカー選手のメッシも直感力を鍛えるトレーニングをしている。

・自分の10倍稼いでいる人の傍に行く

⇒稼げ続けてる人にそばに行くだけで何かを得られる

・数字につよくなっておくべき

⇒利回りなどの、視点でモノを見るクセをつけて経営マインドを鍛える

・炭水化物の食事を控えるべき

⇒仕事ができる人は、食べ物まで気をつける。

それを若いうちから習慣化にしてしまう

 

【 感想 】

 

非常識を常識に変える。

この言葉には、ぐっときました。よく投資の世界で『人のいく裏に道あり花の山』という言葉があります。それと同様で

常識的な判断をしていたら、常識な答えしか出てこないと思うので

それをモットーにたまには、非常識なことへ挑戦したいと思います。