3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

人生は、20代で決まる メグ・ジェイ

f:id:haruta72:20191012154112j:image

 

第114回目は、『人生は、20代で決まる』

筆者は、心理学会ではめちゃくちゃ有名は

メグ・ジェイさんです。たまにDAIGOさんもぽろっと出します笑

メグ・ジェイさんは、アメリカの心理学者、カウンセラーです。発達心理学を主に専門としており、20代の若者の心理が専門。ヴァージニア大学の臨床心理学准教授を務め、私設のクリニックでもカウンセリングを行なってます。

そこで、10年間何万にもの20代とお会いして、

人生は、20代で決まると確信したとのこと。

世界で630万も本が売れてますので、知ってる人は多いと思いますが一応、要約しておきます笑

あと、最後にメグ・ジェイさんの動画を載せておきますので、絶対に見ていただきたいです。

プレゼンの仕方もそうですが、とても心にきます。

【 内容 】

 

大きくわけて、

1.仕事2.恋愛3.脳と肉体(健康)

の3つの20代の過ごし方で決まってしまうとのこと。

 

1.仕事

とにかく、アイデンティティ・キャピタルを身につけろ。とのことです。

アイデンティティ・キャピタルとは、

一言で言えば、「スキル」です。

スキルなら何でもいいので、とにかく様々なスキルを身につけて勉強するべき。とのこと。

そのためには、

「ゆるい繋がり」を持ちなさい。

筆者によれば、「20代の間に似通った仲間と、過ごし続けることには、マイナスの面がある」としています。で、この似通った仲間のことを、都会派仲間としています。都会派仲間とは20代の人々が、自分の家族よりも長い時間を、一緒に過ごす即席の家族のことです。

大学生とかだと特に、自分の好きなコミュニティで、固まってしまったり、仲のいい人とずっといたりということが、結構あるのではないかと思います。ただそれによって、自分が成長をするのに、制限をかけてしまうのです。

都会派仲間は色々助けてくれますが、成功する助けにはならないのです。なぜなら、仲間というのは、自分と同じステージに立つ人間です。

”類は友を呼ぶ”という言葉にあるように、自分と同じレベルの人間が寄ってきます。

もし、あなたが悪口を、言うことが好きな人間なら、悪口を言うことが好きな人が、どんどん寄ってきます。これは逆もまた然りです。

だから、もし20代で関係性を持つなら自分が尊敬できる人と関わりを持つように発信していく必要がある。とのこと。

 

2.恋愛

結婚する前に、必ず真面目に考えてから結婚しろ。とのことです。

結婚してから、人生は全て変わり職業や価値観までもが変わる事が多々ある。その結婚相手を、結婚・付き合う前から真剣に20代で考えなさい。 とのこと。

結婚して後悔した人、結婚に出遅れて後悔する人がカウンセリングにきて、よく発言することがあったとのことで載せておきます。

下記、よくある発言。

 

1.これまで、出会った中で最高の人は、20代の時に出会った人だった。その頃は結婚なんて考えてもなかった。逃した魚は大きいって言うけど、本当なんだね。攻めればよかったわ。

2.20代でのデートは、椅子取りゲームみたいなものだった。そして、私は椅子なしで1人取り乗り残されるのが怖いから、すぐに結婚した。

けど、今思うのは、その今の夫が1番近くの椅子にいたからではないのか?って思う。もっと結婚について真剣に考えれば良かった。

 

あとは、この本を読んで感動した世界中の人の名言を乗せておきます。

 

・この本を読んでいると、まるで誰かが様々な考えや感じ方、心構えなどについて、目の前で読んでくれているように、直接、頭に入ってきます。

ローラ・S、ロサンゼルス、カリフォルニア

 

・もううんざりするほど聞いたと思いますが、この本は、まるでぼくについて書かれているように感じます。

オデッド・W、テルアビブ、イスラエル

 

・傑作を世に送り出してくれたことに感謝します。本書はわたしの人生を変え、心を解放してくれました。いまのわたしは方向性も決まり、目的もできました。そのことをみんなに話そうと思っています。

エヴァ・G、シカゴ、イリノイ

 

・ぼくはいま30代初めですが、20代のうちにがんばって働き、困難を乗り越えた友だちのほとんどが、いまはぼくよりずっとよい状況にあります。だから若い人たちには、遅くならないうちに、本書のメッセージを聞くように願うばかりです。いまの僕自身はというと、失った時間をとりもどすのに必死です。20代の2倍努力しても、半分以下の結果しか得られませんが。

ピーター・W、ロサンゼルス、カリフォルニア

 

【 感想 】

 

僕も、この本に出会えて良かった。

1番は、確信ができたこと。特に確信ができたのは、「緩いつながり」です。

僕は、大学の部活動メンバー・アルバイト4つのメンバー・高校サッカー部・高校イツメン・大学イツメン・投資メンバー・小学校と中学校からの幼なじみメンバー・人脈の繋がりで知り合った方々・ユース時代のメンバー・就活のインターンで知り合ったメンバー・高校の予備校のイツメン・趣味のメンバー等で結構、色んな方と会います。

時間は、有限のため全ての人と時間をとるのは無理です。

本を読む前は、緩いつながりとかにしていいのか、、、と疑問に思ってました。しかし、この本を読んでやっぱりそうなのか!!と確信できました。

きっと、クラッソーネの方々も皆様も、そういう経験はあると思います。もしかしたら、今もそうかもしれません。そう思う方・20代の方

ぜひ、読んで欲しいです。

きっと、それ以外にもモチベーションも上がります。 

さらに、恋愛についても本気になれます。読む前は恋愛については結婚まで「なんとなく」でしかございませんでした。読んだ後は

本気になろう。と変わりました。

20代の猶予が7年しかございません。いや、むしろ人生があと7年しかないと思える本です。

ぜひ、皆様にも読んで欲しい1冊です。

 

メグ・ジェイさんの動画です。

https://youtu.be/dfSjqZK-2I8