3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【美人の正体】見た目が1番で何が悪い?

f:id:haruta72:20191027151054j:image

 

第125回目は、『美人の正体』です。

美人とは、そもそもどういう顔なのか、、、

美人は、実際に得はするのか。等

最新の研究成果に基づいたネタが記載されてます。

結論、、、美人はめちゃくちゃ得をします。

その理由を載せておきますね。

【 内容 】

 

・美人は、性格が良いという人もおれば

悪いとイメージを持つ人もいます。実際はどうなんでしょう??

イエール大学のファインゴールドは、

145本の論文をかき集めてメタ分析をした。

その結果、なんと外見的魅力が高い人程

社会的不安がなく、より人気があり、周りから性格がいいと評価が高かった。

有名な井上章一さんも、美人は性格も何もかもが良い。その逆の人は心もめちゃくちゃと言ってます、、、。

 

・美人は、玉の輿にのれるのか?

⇒エンダーの研究で、小学生6年生を対象に長期に渡って美人とそう出ない人を追跡。その後30年後には、美人だった人は社会的・経済的に有利な立場にいた確率が高かった。

そして、資産1億円以上の奥様を対象に大規模な調査を行った。その奥様に

1.たまたまお金持ちと結婚できたから

2.もともと親が資産1億円以上持って同類結婚となった

3.結婚してから苦労を共にして富裕層になった。

の3つのアンケートをとると、ほとんどが1番だったとのこと。

さらに、その奥様にどうやって経済力があるのか判断したか。と質問をすると

・相手の身につけてるもの

・学歴 で判断したとのこと。

学歴が高ければ高いほど、生涯賃金や個体能力などが高くなることが何百万のデータで比例していることが多く、身につけてるものや持っているものが良いほど賃金がある可能性が高いことも判明されているので、美人の判断能力が本能的に優れているのでは? もしくは、美人だからそういう人に好かれたのでは?

と言われてます。

 

・美人は、頭がよい? 悪い?

⇒クリフォードとウォルスターの研究で

何万人の小学生を対象に美人とそう出ない人の勉強の成績をみた。

統計学にみると、美人の方がよかったとのこと。もっとも、差が開いたのが男性からの小論文であった。

理由として、魅力的⇒先生から期待⇒勉強を頑張る⇒実際に成績が良くなる⇒さらに先生から期待される⇒さらに頑張る

というスパイラルが起きてるのではないか?

とのこと。

 

・美人は、ヒッチハイクに成功しやすい

⇒美人の方がヒッチハイクが成功しやすい事が判明。さらに、バストが大きければ大きい程成功確率が増加。

バストが大きい人は頭が悪い? とイメージがあるが、実際に相関関係はなかったとのこと。

 

・顔だけでなく、魅力的か体も大事

⇒研究によると、顔だけでなく身体形状も大事な要素とのこと。

最も重要な部位がウエスト。なんと、男性は本能的に1.3秒で判断する。

なぜ、ウエストのクビレが重要なのか、、、

⇒1.妊娠のしやすさ。クビレは、女性ホルモンであるエストロゲンの影響でできているとのこと。

2.妊娠可能な成熟状態のため。ウエストがくびれていない場合、すでに妊娠している可能性があるから。

3.ウエストがクビレていて、ヒップに脂肪がついていることは、妊娠継続や授乳などの能力が高いため

4.ウエストに脂肪がないことは健康的なシグナルのため。

そのため、男性は本能的にクビレている女性を好む傾向がある。

また、クビレがある人から産まれた子供はIQが高いことも判明。

 

・美人な人は、女性らしさを持っている男性を好む傾向がある。

⇒本能的にガタイがよくマッチョな男らしい人を避けているとのこと。

マッチョで男らしい人は生殖力が強いため、自分の遺伝子を最大限残すために、多くの女性と短期的な関係を継ぐという働きが生まれます。

その昔からの由来で本能的に可愛らしい顔立ちで女性らしさも持つ男性を好む傾向がある。

女性ファッション誌にも、載っている男性はほとんどがジャニーズ系の笑顔が可愛いらしい男性が多かったとのこと。

ただ、ウェインホースの研究で性的な関心が高く、一夜限りの関係を持つことに積極的な性欲が強い女性ほど男らしい男が好きとのことが判明された。

 

【 感想 】

 

とにかく面白かったです。完全に読んでみたら女性向け?? っぽい本でしたが

雑学として、ネタとして素晴らしいと思います。

 

美人どうこうの議論がありましたので載せておきます。 また、メンタリストDaiGoさんですが笑

https://daigoblog.jp/beautydisparity/