限りなく黒に近いグレーな心理術
第112回目は、『限りなく黒に近いグレーな心理術』です。
そろそろ、営業マン・飲食店等に騙されるのはやめませんか??
という想いがあり、テクニックを知っていれば
実際にその方法をされた時に対処や気づくことができ、騙されなくなるとのことです。
内容では、テクニックを載せておきます。
【 内容 】
1.初頭効果
人は、最初のイメージによって相手の印象を決めてしまう。なので、最初が勝負。
ただ、見た目は半年しかもたないため、半年を越えると性格が勝負となる。
2.ゴルディロックス効果
商品に関する情報が少なく、価格帯の選択肢が3つとなると、中間のものを選びやすくなるという購買心理。
3.単純接触効果
人は、見知らぬ相手には冷淡な態度をとり、
攻撃的になるが、接触回数が増えると親近感を覚えていく
4.社会的証明
みんなが持っているから。と言うことによって
自分もそれにハマってしまう原理
5.コントラストの原理
人は先に強い刺激を受けていると、次にやってくる刺激に対して鈍くなる
6.一貫性の原理
自分自身で買おうと思った物に関しては、無意識に価値があると思い込み、
主観的に、価値が上がってしまう原理
7.リスクリバーサル
返品、返金保証を示すことで、買うリスクをなくす。それによって買いやすい環境をつくるテクニック
8.ローボール・テクニック
最初に、旨みのある提案をする。その後一貫性の法則に流れて条件を絞込み、買わしてしまうテクニック
9.権威付け
人を信用させたい時に、肩書きや第三者からの評価といった付加価値情報を付ける手法
10.ハロー効果
一流大学=仕事ができる。とイメージがあるように表面上の特長だけで判断してしまう
【 感想 】
ストーリー形式で説明してくださってたので
とっても読みやすかったし、実際にありそうだなって感じでした。
詐欺師の話もでてくるので、自分もそういった被害にならないように気をつけたいです。