3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

お金がたまるのは、どっち?!?!

f:id:haruta72:20191009192030j:image

 

第113回目は、『お金が貯まるのはどっち』です。

筆者の、菅井さんは三井住友銀行に勤務後

金沢の支店長、東京の中野支店長の経験を得て

銀行からお金を借りて、不動産投資家になった方です。 その経験から、よくあるお金の間違った使い方をしてる方が多いので本を書くことにしたとのこと。

僕としては、結構知ってることが多かったのですが、結構人生ではためになることが多いのでオススメです。

 

【 内容 】

 

・天引きで貯金する人、余ったお金を貯金する人 さて貯まるのはどっち?

→貯まるのは、天引きである。

コツコツと積み立てできる人が銀行に信用されます。

お金がたまる人は、『計画性がある人』に特徴があり、コツコツと物事をやるのが好きな人が多いとのこと。無理なく、貯金するには、手取りの15~20%がベストです。では、どこに積み立てるべきか。それは、将来お金を借りる銀行です。 銀行は、貸す時に信用できるかどうかをみてます。そこで、コツコツと貯金毎月にしてると、全てデータに残ってますので信用されます。

 

メガバンク、信用金庫

口座を拓くならどっち?

→きゅうふり口座は、信用金庫。そこに積み立てで信用をえる。メガバンクやゆうちょ銀行は、緊急でお金を引き出したい時のみのためよう。

 

・定期保険と終身保険、入るならどっち?

→保険は、絶対に終身保険。それだけで賄えない場合だけ、定期保険で補完する。

保険で必要なお金=

家族に必要なお金-(今持ってるお金+遺族年金)

保険で必要なお金が、1000万以下の場合は、終身保険のみで十分。超える場合は、残りを定期保険。

 

・保険は、結婚前に入るべき、してからか

→若ければ若いほどよい。

若い時から、入れば

それだけで、信用が得られる。日本信用情報機構に全てデータがあるので銀行員もそれを見て判断することもある。

 

・保険会社とファイナルシャルプランナー、

どっちに相談するべき?

→どっちもOK。しかし、必ずその人が進める保険商品は買ってはいけない。インターネットの保険で終身保険がベスト。

その理由は、恐らく定期保険を進めてくるので

それは、ほぼ掛け捨てですので

保険会社は、ぼろ儲けであり、営業マンも成績に繋がるため無知な人に進めてくる。

なので、手数料が1番安い、ライフネット生命が1番。

 

・カードローン、クレカのリボ払い

どっちがいい?

⇒どっちもNG。銀行の資産は、あなたの負債。

あなたの資産は、銀行の負債。です。

実は、72の法則をしってますか??

これは、72÷金利=お金が2倍になる期間

です。例えば、金利が7.2でしたら

10年で借金が倍になるのです、、、。100万の負債が200万になるのです。リボ払いなん、12%~18%なのでバカバカしいです。さらに、リボ払いにすると、実績としてデータに残り

信用毀損としてされる。 

 

・長財布と折りたたみ財布

お金がたまるのは、どっち?

⇒圧倒的に、長財布。お金を持ってる人は多くが長財布を使用します。それだけ、お金の大切さをしってるため、折らずに、お金にとって心地のいい環境をしている。要は、お財布は、お金のお家です。

 

・お金の話をする人、しない人たまるのは、どっち?

⇒話をする人。類は友を呼ぶ。と同じように

お金の話は悪いようなイメージをお持ちですが、知識をお互いに共有することへ繋がる。

 

あとは、住宅ローンの話がほとんどでした。

名言もありましたので、載せておきます!!

 

1.宇宙で1番強い力は、何かって?

そりゃー、金利複利効果だよ。

                         アルバート・アインシュタイン

2.お金を愛するだけではダメだ。

愛されるようにならないと。

                         ネイサン・ロスチャイルド

 

【 感想 】

 

銀行の話で思いつたのが、銀行がなくなるかどうかです。

僕としては、時間の問題かなと思います。Amazon銀行ができたら、危機です。おそらく笑  Amazonキャッシュフローを見ていただけるとわかりますが、毎月兆単位で入ってきており営業CFは過去10年連続でプラス、逆に投資CFは過去10年連続でマイナスとなっています。

要は、儲けたお金をガンガン設備投資している状態なんです、、、笑 色々な会社のキャッシュフローをざっと見たのですが、中々

Amazon並に設備投資、研究費、人件費に費やしてる会社はなかったです。

さらに、1番恐ろしいのが世界中のお客様のデータ情報量です。このデータ量が多いほど成果が出ると比例しますので、勝ちようがないと思います。 

皆様は、どう思いますか??

あと、

Amazonについて、話すとキリがないので

誰かGAFAに詳しい方がいたら話したいです。笑 よろしくお願いしますm(_ _)m