3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

雑談力を身につけるには、、、

f:id:haruta72:20190826115511p:image

 

第86回目は、『超一流の雑談力』です。

 

Amazonでたまたまありましたので読みました。実は2回目です。

就活の時に、面接官と楽しくお話できたら

いいなぁ〜と思い

確か、30冊読んだうちの、最初の本でした。

部活を引退した後にすぐに読んだ本であり

比較的に読みやすかったです。

 

【内容】

 

1.愛されやすいように、自己開示しよう。

2.テッパンの話は、3回練習すればモノになる。

3.爽やかな、『よろしくお願いします』は

良い空気をつくる火つけ役になる

4.どんな、話題から入っても引っかかりを見つけて内容を深めていく

5.笑い話は、記憶に残りづらいが

興味深い話は記憶に残りやすい

6.実益あることを、教えてもらえば

嫌でも会話は盛り上がる

7.相手が返しやすい球を投げる

8.相手の密かな自慢や他とは違う気づきに

それを言葉にする。

9.笑顔で口角を上げて話す

10.終わりよければ次もよし

11.会話は相手の特徴に合わせて微調整する。

12.数字、根拠を示しながら話す。


【感想】

 

他にも、今日から

コミュニケーションがとれるように実践する方法も載ってます。

例えば、エレベーターで

何階ですか?? と気軽に話しかける

お会計の時に店員さんに話しかける等。

とても、懐かしいと思い

全て就活の時に実践しましたが、

おかげで

最初の面接でも全く緊張しませんでした。

結構オススメです!!

 

★オススメ度★