3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【ホリエモン】あり金は全て使え

f:id:haruta72:20200204211726j:image

 

第184回目は、『あり金は全部使え。貯めるバカほど貧乏になる』です。

ホリエモンさんの、お金に対する考え方が載せられています。

 

【 内容 】

 

結構、、、貯金型思考を捨てて、投資型思考に今すぐ切り替えろ。

これは、どういう意味かというと

アリとキリギリスの寓話と同じでコツコツと働いたアリは生き残り遊んでいたキリギリスは死んでしまった。という寓話を全否定しています。 今の令和時代においては遅れていて洗脳でしかない。

なぜかって、現在は食べ物とか物質的な価値ってドンドン無くなっている。

ご飯だって、今は100円さえあればおにぎり等買えます。しかし、物質的な価値よりも驚き・感動などの物質的な価値ではないものに価値がどんどん価値が上がってるためです。

バブル世代の人には、理解し難い考え方です。

そもそも、バブル時代は貯金=投資が成り立ってた。 当時は金利3%でたった100万円を預けてるだけで毎年勝手に3万も増えるんですよ。

それに比べて、今は0.001%なんです。笑しかも、これからはマイナス金利になっていきます。笑

 

では、何に投資すればいいのか?

それは、『遊び』です。

今後、テクノロジーの進化で人間は大して働く必要がなくなる。

そのため、上手く遊べるやつほどその世代になった時に環境に1番適応しておりそれが

お金になるとのこと。

 

【 感想 】

 

ホリエモンさんの、思考はとっても面白い。けどそのままマネは危険です。

ホリエモンさんは、印象に残すためにあえて

貯金なんて、すんな!! 貯金するバカほど貧乏になる。と言わないと印象に残らないから言ってると僕は考えてます。笑