3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【メンタリストDaiGo】超集中力。要約

f:id:haruta72:20200212061821j:image

 

第188回目は、『超集中力』です。

メンタリストDaiGoさんの、本制覇しようと思ってますが調べれば調べるほどまだ出てきました。笑

 

【 内容 】

 

結論、、、集中力は誰でも身につけれる能力。

生まれつきの資質とかではなくて今この瞬間から鍛えて身につけることができます。

 

いやー、メンタリストDaiGoさんのような異次元なハイスペックな人に言われても、、、。と思います。ところがどっこい

メンタリストDaiGoさんも、昔はダメダメで

成績も300人中最下位に近く親から学習障害と心配もされてたほど。

しかし、現在は

・1日に本を10冊~20冊。

YouTube動画を1日2~3本

・ニコ動の配信

・企業のコンサル

・投資

もやられてる超絶集中力の塊があります。

 

大きく分けてポイント2つ。

 

1.集中力の性質を知る。

・集中力は、1日に使える量が決まってる。

つまり、集中力は人間誰しも無限ではない。

・集中力の出処は、1つしかない。

具体的には、脳内の前頭葉が関係しており

今ダイエットしている方はダイエットにしか集中ができません。また家族で悩んでる方は家族にしか集中はできません。等

 

では、どうしたら集中力をいかに消耗せず持続させることができるのか

 

2.集中力のエンジンを起動する。

・環境を変える。

例えば、スマホをデスクに置かない。

また、青い物と鏡を置く。

青い色は、色彩心理学によると集中や落ち着きをもたらしてくれます。

赤や黄色は逆に注意をイメージさせてしまうため逆効果。

鏡に関しては、自己認識力を高めてくれる。

 

・食事

集中力は、ブドウ糖によって作られる。

ブドウ糖が含まれる低GI食品がいい。

チーズやヨーグルト等です。 茶色の炭水化物は血糖値をガクンと上げてしまい、ガクンと下げてしまって集中力が途切れるとのこと。

 

他5つの方法が載せられていました。

 

【 感想 】

 

集中力があるって、なかなか定義が付きにくいと思った。

どこから集中力があるとか笑

まず、実践はしようと思います。