3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

仕事や人間関係に役立つ29の話

f:id:haruta72:20191215082044p:image

 

第155回目は、『仕事や人間関係に役立つ29の話』です。

人生1度きりだから、楽しもう。という言葉に惹かれて読んでみました。

 

【 内容 】

 

・仕事

1.仕事は、その“作業”を楽しめるかどうか
2.自分のやりたいことを見つける
3.仕事が楽しくなるコツ
4.用意周到な準備をする
5.ちょっとだけ無理をする

 

・人間関係編

1.相手を理解する
2.期待を明確にする
3.腹が立ったときに我慢する
4.苦手な人へのも対処する
5.誠意を持って謝る

 

・行動/モチベーション編

1.行動をする
2.まず、人から言われずに自らが行動する
3.先延ばしをしない
4.批判を恐れないで、恥をかく
5.“私にできないわけがない精神”を持つ
6.実行した奴が、一番偉い!と思う

 

・人生編

1.自分に得をさせる考え方を身に付ける
2.いま、できそうなことを一生懸命やる
3.欲を持つ
4.幸せになるためには。と必死に考える
5.現状で感謝する
6.いまあるもので勝負する
7.良い本は何度も読む
8.未経験をたくさんする

9.全力を尽くしたら、後は楽観的に待つだけ
10.向上心を持って明るく生きる

 

【 感想 】

 

面白くなくて、途中で読むのを辞めようかと思いました。

ただ、いつも最後まで辞めずに読めるようになりました。

なぜかといいますと、

自分で、ジャケ買いして心理を利用したため。

本を買う基準は、『知り合いが絶賛してた』か

ジャケ買い』。このふたつだけ。

テイスティングのようなマネはしないで、

気になったら買う。 要はとにかく、まず、お金を払っちゃうようにしてます。

買ってしまうと、今回のように途中で面白くないな〜と思っても、でも買っちゃったし、もう少しだけ読まないと勿体ない。と思って読めてしまいます。

実は、この、ほんの少しだけ粘った先に発見が埋まっていることが少なくなく、立ち読みだったら、間違いなく、そこまでたどり着かない。

立ち読みだったら、『面白くないから別の本にしよ〜』となる。しかも本を選んでる時間が勿体ない。

これを繰り返していると、自分が興味ある情報しか入ってこないので、頭がカチコチになってしまう、、、。お金はそれを防ぐために、先に払ってます。

結構、オススメですのでやってみてください。