3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【Instagram マーケティング】

f:id:haruta72:20200602104634j:image

 

第   262回目は、【✨Instagram マーケティング✨】

株式会社オプトさんが執筆してInstagramマーケティングが載せてあります。

主に企業向けであり、企業のSNSマーケティング担当をしている方にオススメです。

下記、株式会社オプトさんのホームページ

https://www.opt.ne.jp/

 

【 要約内容 】

 

⭐️マーケティング企画と運営の新法則

 

1.Instagramで映える被写体を知る

2.Instagramユーザーがセルフィーを撮る理由を知る

3.表現手段としての「ハッシュタグ」を理解する

4.インフルエンサーのタイプを知る

5.インフルエンサーを影響力別に理解する

6.Instagramでやってはいけない事を知る

7.デジタルマーケティングでのSNSの位置づけを理解する

8.Instagramの特徴に合うマーケティングの方向性を知る

9.Instagramからコンバージョンまでのユーザー行動を見通す

10.投稿する写真のコンセプトを導き出す

11.Instagramの担当チームは、運営と効果測定で分ける

12.ひと目でわかる世界観を作る

13.撮影用の機材は画質よりも「常に使えること」を重視する

14.プロフィールに伝えたいことを詰め込む

15.投稿はユーザーの移動時間かリラックスタイムを狙う

16.同時投稿で露出増を狙うときは各SNSの特性を考慮する

17.キャップションを名脇役にして写真を最大限に引き立てる

18.ハッシュタグは、1つの投稿に10個以上つける

19.適切なタグ付けでユーザーとの繋がりを作る

20.店舗の写真は必ず位置情報を追加して探しやすくする

21.顧客や参加者を撮影する時は必ず承諾を得る

22.地道にフォロワーを増やすためアカウントの好みを決める

23.広告やキャンペーンの実施で短期間をする

24.コメントには必ず返信を原則とする

25.クレームへの対応は他のユーザーの目も考慮する

26.フォローの有無によるメッセージ通知の違いを知る

27.投稿数が多く関連性のあるハッシュタグを誘導に生かす

28.みんなが盛り上がるイベントを絶好のアピールの機会とする

29.自社ページへのリンクには複数の手段を講ずる

30.店舗とInstagramを関連付けて相互に誘導する

31.強く印象付けたい文字は写真の中に加える

32.ストーリーを伝えたい写真は複数のコラージュで見せる

33.ストーリー性は横長、目玉商品は、縦長で表現する

34.ユーザーを引きつける、ユニークな動画を撮影する

35.「わかりやすさ」は順光で「意外性」は逆光で表現する

36.修整・合成アプリで写真の加工をスマホで完結させる

 

⭐️効果測定と運営改善の新法則

⭐️ユーザーを巻き込むキャンペーンの新法則

⭐️ビジュアル活用の新法則

⭐️アクションを促すInstagram広告の新法則

 

計100の法則があります。

 

★オススメ度★

 

❇❇❇


     1=捨て本

     2=あまりオススメできない

     3=普通

     4=結構オススメ

     5=死ぬまでに持ちたい本