3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

筋トレは、人生を導く

f:id:haruta72:20191224072235p:image

 

第160回目は、『筋トレは人生を成功に導く』

です。筋トレのモチベーションが下がってきたので読めば上がるかなと思い読んでみました。

 

【 内容 】

 

◎健全なる魂も 、健全なる肉体も 、筋トレで一挙に手に入れる。

⇒人生には 、金よりも仕事よりも大切なものがある 。それが健康だ 。

豊かな暮らし 、やりがいのある仕事 、家族との団らん 、そのすべてが健康の上に成り立っている 。

こと健康という分野において 、筋トレオタクの右に出るものはいない 。

この際 、 「筋トレオタク =健康オタク 」と言い換えてもよいくらいとのこと。

筋トレオタクは体をシャ ープに保つためのカロリ ー制限はもちろん 、筋肉の回復や免疫力向上のために栄養バランスにも常に注意を払って食生活を営んでいる 。

食事で足りない部分は 、サプリメントで補うほどの徹底ぶり。

筋肉のパフォ ーマンスを保つために 、こまめに水分も摂取する 。

前述したとおり 、筋トレより重視するほど睡眠にも気を遣っている 。

筋トレオタクは 「すべては筋肉のために 」という信念のもと 、図らずも健康状態を保つのに理想的な生活を続けているのだ 。

筋トレのストレス解消効果も見逃せない 。

何度も言っているが 、筋トレはテストステロンやセロトニンなどのホルモン分泌を促進する 。すると 、活力や多幸感が得られストレス解消の大きな助けとなる 。

ストレスは万病のもとと言われるくらい 、ストレスが心身に及ぼす影響は大きい 。

ストレス社会と呼ばれる日本で生きていく上で 、ストレスのはけ口を持っていないなんて 、自殺行為に近いと言える 。

ストレスはお酒 、ギャンブル 、色恋でも発散できるが 、不健康な上にお金を浪費する 。

さっきも言ったように 、酒 、ギャンブル 、色恋は人生を狂わす可能性がある。

その点、筋トレは自分を追い込んでプロテインを飲んで眠るだけ。

なんて健康なストレス発散なんだろうという。

 

【 感想 】

 

この人の本を読んでると本当に凄いなあ〜と思ってしまう。

今の時代、一つの仕事で生き残るのが難しくなってきた。弁護士も今は弁護士×営業力がなければ生き残っていけない。他の企業も1つの事業ではなくて多岐にわたって事業をしている。

しかし、筆者のように筋トレ1つで結果をだしつ続ける人は本当に凄い。

たいてい、今の時代で

このように1つの事で結果をだしつ続ける人は

好きで好きでしょーがないんだなって。

好きでやってる人にはモチベーションという概念もないし勝てないわ。笑

って思ってしまいました。