3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

ひろゆき 完全無双

f:id:haruta72:20191226210649j:image

 

第162回目は、『働き方 完全無双』です。

彼の思想が載せられてます。

この本は、ビル・ゲイツさんも絶賛してたので読んでみました。

 

日本で、生まれたあなた。残念でしたね。

なぜかって??  だって、これから先、経済的に苦しくなっていくことが、明らかだからだ。

でも、大丈夫。ちゃんと現状を分析して、

最悪な状況から順番にシミュレーションしていけば、個人の幸せは誰でも叶えれます。

だから

自分の人生、自分で守れよな。by西村博之

 

【 内容 】

 

そもそもなぜ、先進国の日本が衰退して生き残れなくなってきたのか。

1.インターネットで情報流通のコストが無料になった
2.コンテナの発明で輸送費用がぐんと安くなった
3.ゲーム理論的に正直に商売したほうがトクになった。

他にも日本独自の文化や少子高齢化、無能な政治の原因もある。

だから、

自分のスキルや能力を信じて、今と同じ頑張り方をしていては、みんなでアリ地獄の中で上を目指して走っている状態と変わりがありません。

これからは、個人でワンチャンを狙えるように、今の「働き方」をアップデートさせるほうが近道。とのこと。

ポイントは、4つ。

1.新しいことにはとにかく首を突っ込む
2.「イヤなこと」をやるためのスキルが人生をラクにする
3.てっとり早く能力以外の部分で「レア」になれ
4.「人に好かれるか、嫌われるか」問題に最終結論を出す

 

1.何か新しいサービスの上にいる人は、「そこにたまたまいる」というだけで突然、ゲタを履ける時期があるのです。

そこで重要なのは、本人がものすごく優秀であるということではなく、「たまたま早くからそこにいた」という事実です。

2.基本は「ダメなやつ」と思って、自分に甘くする
「なんでもやります」をやめて、仕事を手離れさせる
ゲームとして割り切る。

あとは、もろもろ色々とこれから日本はどうしていくべきか。

どのように個人は生きていけば生き残れるのか載せられていました。

 

【 感想 】

 

この本で、ぽろっとベーシックインカムが出てきました。最高かよって。笑

僕は、将来的にベーシックインカムを作りたい。今は、電通の友達とある企画をしている段階。彼は、僕と同じ志を持ってる方でもし、失敗したら、Googleに転職して日本から出ていくと言ってるほどタイプが似ている。

ベーシックインカムを作ることは今では大変難しい。理由は、話すと30分かかるから端折る。

しかし、50年後の日本は経済の悪化で貧困層が多すぎてお金を欲しがる人がめちゃくちゃ増える。その頃にやっとベーシックインカムみんなで賛成してくれるだろうが、

果たしてその時期に日本にお金があるのか。

いや、ない。 だから作れない。

しかし、今なら間に合うと思ってる。  じゃー、どうして作ろうか。

自分たちでシステムを作っちゃえばいいんじゃね?? と発想が出て、僕は今はまず

富裕層の人脈を集めてファンを作ってるところ。システムは話すと30分かかるから端折る。