3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【できる人の仕事のしかた】リチャード・テンプラー | 3分でわかる

f:id:haruta72:20200408081502j:image

 

第215回目は、『できる人の仕事のしかた』です。

仕事ができる人のルールをまとめて下さってます。

ルールの一つ一つは、シンプルで、効果的で、完全で、実用的だ。

一つ一つの段階を踏んで実行していけば自信をつけ、もっと力のある新しい自分を創造することができる。

完全に正しい道を選びながら、新しい自分になれるのだ。

ルールは、私たちからあなたへの贈り物だ。大切にしまい、秘密にしておいてほしい。

                                byリチャード・テンプラー

【 内容 】

 

『誰よりも成果を出すための14のルール』

1.自分の存在感を際立たせる

2.変化し、成長し続ける人になる

3.仕事を引き受けるときは慎重に

4.自分だけの特技を持つ

5.組織全体の動きに興味を持つ

6.100%の力を出す

7.他人のミスから学ぶ

8.自分の仕事を楽しむ

9.間違った仲間意識を捨てる

10.仕事への情熱を労働時間で示さない

11.自分のエネルギーを管理する

12.努力を他人に見せない

13.職場に家庭の事情を持ち込まない

 

『他人に好印象をあたえるためのルール』

1.自信とエネルギーを周囲に伝える

2.自分だけのスタイルを確立する

3.身だしなみに気を配る

4.見られていることに気を配る

5.クールに適度な距離を保つ

6.明るく分かりやすく話す

7.見た目も美しい文章で書く

 

『目標を実現するためのルール』

1.長期、短期の目標を立てる

2.昇進の仕組みを学ぶ

3.なりたい自分を決める

4.全ての仕事に目標を設定する

5.自分の役割を心得る

6.自分の長所と短所を知る

7.重要なタイミングを見極める

8.一生勉強を続ける

 

『上手な話し方をするルール』

1.噂話を広めない

2.愚痴や不満を言わない

3.嫌われ者を弁護する

4.心から人を褒める

5.明るく前向きな人になる

6.質問力を身につける

7.ありがとう。の言葉を忘れない

8.汚い言葉を使わない

9.聞き上手になる

10.不用意な発言をしない

 

【 感想 】

 

この本を読むことで、

昇進に繋がりやすくなったり、同僚と上手くやれるようになったり、

自分にも自信が着くようになりました。

また、仕事への理解も深まるのでオススメです。

上司や後輩、部下へ考え方も変わるので。