3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【できる人の人生のルール】リチャード・テンプラー | 3分でわかる

f:id:haruta72:20200409085255j:image

 

第216回目は、『できる人の人生のルール』です。

成功するには、成功するような選択をする。

人は誰でも、毎日何かしらの選択をしている。人を不幸にする選択もあれば、幸せにしてくれる選択もある。

そこには、一定のルールがある。そのルールを教えよう。         byリチャード・テンプラー

 

【 内容 】

 

『個人的成功のためのルール』

・たくさん失敗するほうがいい

・過去の恨みは全て許す

・ありのままの自分を受け入れる

・大切なことに集中する

・何に人生を捧げるかを決める

・新しい選択肢に心を開く

・世界の変化に興味を持つ

・辛い出来事に感謝する

・後悔を行動に変える

・自分が変えられることに集中する

・恐れずに大きな夢をみる

・人生のスピードにのる

・ブレない生き方をする

・体調は、自分で管理する

・精神的な若さを保つ

・自分の頭で考えて結論を出す

・笑えるところを探す

・自分をみて、喜んでくれる人を大切にする

・ポジティブの人と付き合う

 

『最高の家族のルール』

・忙しい。と言い訳はしてはいけない

・子供には失敗する自由を与える

・子供のチャレンジを肯定する

・子供の人格を責めない。悪い行動を注意する

・身近な人の前で、前向きに振る舞う

・子供に自分と責任を与える

・子供の反抗を喜んで受け入れる

・親に感謝をする

 

【 感想 】

 

僕もポジティブな人と付き合おうと思いました。

ポジティブの人とおると、

一緒におると楽しいですし、チャレンジしようという気分になれます。

また、なぜか自分の事も好きになれます。

そして、だいたいポジティブの人は励ましてくれたりしてくれて、新しい発想で、いい刺激をも与えてくれます。

とっても、気をつけようと思いました。