3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【悪いヤツほど出世する】ジェフリー・フェファー | 3分でわかる

f:id:haruta72:20200413074336j:image

 

第219回目は、『悪いヤツほど出世する』です。

筆者の、ジェフリーさんはスタンフォード大学の教授です。経営学の第1人者として知られてます。

この本では、科学的にリーダーは、ほとんどの人が『虚言や裏切り、自己中心』により地位を獲得・維持する傾向がある。

そのため、リーダーに『謙虚・誠実・思いやり』を期待すると痛い目に会うよ。。。

と教えてくれる本です。

【 内容 】

1.リーダー教育産業

リーダーに関する教育・研修は、なんと全米で

年間500億ドルが企業内のリーダーシップ研修に投じられている。

にもかからわず、、、

2.職場は不満だらけ

イギリスの国民保健サービスの調査によると

38%が過去に上司に虐められたと回答。看護の世界では44%も高いのである。

また、仕事満足度調査によると回答者の3分の2が仕事に満足していない。

他にもアメリカでは、直属上司を解雇出来るなら自分のボーナスを無くしても良いと回答したのが35%もいる。

 

3.その原因が、出世したやつが性格が悪だから

⇒上司や出世した人ほど『嘘をつき、裏切り、自己中心的』の傾向が高いとの判明。

これが、リーダーの資質なのである。

さらに、原因の詳細をわけると

(1)リーダーの発言と行動の不一致

(2)リーダーの行動と結果の不一致

 (3)理想の普遍的リーダー像と現実のリーダーとの不一致

  (4)リーダーシップの自己評価と現実のデータとの不一致

  (5)多くの人が求める、良いNEWSや高揚感と必要なものとの不一致

   (6)組織や職場の改善に必要な行動とその実行との不一致

 

このように、上手く利用されないにするには、、、

①自分の身は自分で守れ

②リーダーに依存しないシステムをつくる

③リーダーは、自己利益に基づき行動する。だかあなたもそうするべき

④リーダーの言葉ではなく行動をみる

⑤普遍的なアドバイスを求めない

【 感想 】

メンタリストDaiGoさんの推奨の本はとってもためになりました。

彼の推奨する本は、Amazonで直ぐに『売れ切れ』てしまい入荷が未定となるほど。笑

彼が他に推奨している、セルフコンパッションの本や、ラスハリスさんの本を買いたいがAmazonが未入荷やし探してもないので、あったら教えてください(^^)/