3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【新・資本論】堀江貴文 | 3分でわかる

f:id:haruta72:20200421210007j:image

 

第225回目は、『新・資本論』です。

今回は、漫画バージョンなので

30分あれば読み終わりますので時間がない人には特にオススメです。

堀江貴文さんが、『お金の本質』に対して考え方が載せられています。

 

.

.

.

 

 

 

【 内容 】

 

①借金=悪いことではない。

 特に闇金消費者金融以外でしたら、悪くない。

車の残高ローンでは、今は金利がたったの2%。支払い額は少なくなるので、その分別のところへ投資できるようになる。

 

②住宅ローン=やめておけ。

日本は地震大国であり、地震保険が適用される確率は、数パーセント程度。

さらに、35年ローンも組んでどれだけ自分が35年間も今の職業も無くさないと安定を測れるのか、、、。そして、銀行にとっては住宅ローンはかなり美味しいので審査が通るようにしてある。

 

③生命保険には、入るな。

よく、大黒柱である夫になにかあったら、、、。とあるがお金=信用である。

そのため、何か夫にあれば奥様は知り合いや親戚、親から信用が元々あればどうにでもなる。

しかも、生命保険は発祥がイギリスであり

賭け事であったのである。 堀江貴文さんは生命保険は詐欺と仰ってます。

 

.

.

.

 


【 感想 】

 

 

 

 


.

.

.